なぞときたのしみたい!

ゆるっと謎解きを楽しみたい。謎解き初心者におすすめの謎解きキットを紹介します。

ルネと不思議な箱 クリア後感想

クリアしたので感想を以下に記載したいと思います!

 

★リアル脱出ゲームブックvol.1 ルネと不思議な箱: その町で少女は過去の夢を見る

https://scrapshuppan.com/rene/

 

初心者おすすめ度:★★☆☆☆(ややおすすめしない)

 

個人的好み度:★★★★☆(やや好み)

 

プレイ人数:

一人

二人程度なら一緒にやってもよさそうだけど、個人的には一人の方がやりやすそう

 

プレイ時間:

1章 1時間半

2章 1時間

3章 1時間10分

4章 1時間30分

5章 1時間20分

6章 2時間

最後の謎 1時間半くらい

合計約10時間程度(目安)



感想:

小謎は比較的スムーズに進められるものが多く、程よい難易度で楽しめました。

最初は本当にちゃんと進められているか不安になりましたが、物語内のキーワードが少しずつ集まっていって物語をうまく進められるようになるとどんどん進んで面白いと感じられました。

キーワードを入手できると先に進める地点を分かりやすくしておくことがポイントだと思います!

また、途中で謎に使用するアイテムについてもすべてちゃんととっておくことが大事です。おそらく1日だけでは解けないかと思いますので、大切にとっておいてくださいね。

私は、288,216,68についてはヒントを見てしまいましたが、それ以外は自力で解けました。

 

ただし、ヒントが分かりにくいという欠点があり、残念に感じました。ヒントが機能していないように思えます。これは出版された時代や条件によるものかもしれませんが、改善の余地があると思います。

この価格帯の謎解きセットは多くありますが、このキットは他と比べて謎のボリュームやストーリーのボリュームが桁違いで、コスパがかなり良いと感じました。通常は1〜2時間で解ける謎解きセットが多いですが、このキットはそれ以上に楽しむことができます。ただし、一気に進めることができず、何日かに分けて取り組む必要があるため、もどかしいかもしれません。

慣れている人には確実におすすめしたい作品です。完全な初心者には少し難しいかもしれませんが、何度か脱出ゲームなどに挑戦したことがある人には良いと思います。