なぞときたのしみたい!

ゆるっと謎解きを楽しみたい。謎解き初心者におすすめの謎解きキットを紹介します。

地下謎2023 クリア後感想

★地下謎への招待状2023

realdgame.jp

 

 

初心者おすすめ度:★★★★★(おすすめ)

個人的好み度:★★★★★(好み)

 

プレイ人数:

二人

一人でも十分に楽しめます!私がプレイした土曜日は、体感1割くらい一人参加していたと思います。

複数人でも十分楽しめますが、周辺の住民の方や同じくプレイされている方に迷惑にならないように気を付けてください。

 

プレイ時間:

最後の謎までの合計で8時間くらい

 

感想:

久しぶりに完全新作の地下謎に挑戦しました。

なんとかヒントを見ないで正解したいと思い、問題を考えるのにかなりの時間を費やしたため、予想以上に時間がかかってしまいました。

もう少しスムーズに進める人ならば、1時間ほど早く終わるかもしれませんね。

一部工事中で写真を見る箇所があり、年末年始や祝日などで営業時間が変更される場合もあるようですので、ご注意ください。

 

初心者の方がこちらに参加する場合、できれば一人ではなく二人以上で謎以外も楽しみながらやってもらえると嬉しいです。

初心者の方にはひらめきが難しかったり、とっかかりがないなと思う部分があるかもしれません。そのため、ヒントもフル活用してください!(もちろんヒントをできるだけ使わないというのもアリです!)

多くの方が参加することもあり、ヒントが段階的に記載されていますし、答えも最後の謎まで載っています。

楽しむことをメインにしてみてください。

 

タイミングを見失ってしまい、途中で休憩を取ることができませんでしたが、定期的にカフェや飲食店で休憩しながら解くことを強くおすすめします。座る場所が少ないため、立ちっぱなしになることが多いです。何より、この季節は寒いので、外に長時間いると体調を崩す可能性がありますので無理は禁物です!

 

特に、Step2のAとBのキーワードが出た後は、できるだけ座って解くことをおすすめします。平面が欲しくなりますね…笑

あと、思い切りが大切です。思い切りが足りなかったため、時間をかなりロスしたように思います。

 

最後には「おうちで解いてね」と記載されていますが、確かにおうちで解いて、誰にも見せないでほしいですね…!

まさかこの謎解きキット上にこんなものが出来上がるなんて!といった内容でした。

最初から最後までを通して、今回もキットを十分に活用しました。

 

毎度楽しい謎を提供してくれるスクラップさんは本当にすごいです!

多くの人が集まっても問題ない場所を探したという配慮が感じられました。

皆さんも地域住民の方や参加者に迷惑がかからないように気を配りながら、楽しんでいただければと思います。

まだ1か月ほど開催していますので、まだ参加していない方はぜひ!