なぞときたのしみたい!

ゆるっと謎解きを楽しみたい。謎解き初心者におすすめの謎解きキットを紹介します。

新卒謎 ブラック編・ホワイト編・エクストラ クリア後感想

★新卒謎 ブラック編

タカラッシュ

https://takarush.jp/goods/shinsotsu/black/

 

初心者おすすめ度:★★☆☆☆(ややおすすめしない)

個人的好み度:★★★☆☆(ふつう)

 

プレイ人数:

一人

一人の方がいいかもしれないが、多くても二人がいいと思う

 

プレイ時間:

2時間

 

感想:

step1でサクサク進むかと思いきや

step2で詰まってしまいなくなくヒントを使用しました。

その後も何回かヒントを見てクリアし2時間かかりました。

ストーリーも少しぶっとんでいて個人的には面白かったです。

ホワイト編はまだ未プレイなので、これからプレイしたいと思います。

小謎自体は難易度低め。工作については楽しかったですが、自分の作り方が悪かったのかうまく機能しないところがありました。

また、最終謎についてはヒントを見ても分からない人は分からないのではないかな…?と感じました。もう1段階ヒントがあるとうれしいです。

本当にこれ新卒入社の方が作られたんですかね。かなり出来がいいのではないかと思います。



★新卒謎 ホワイト編

タカラッシュ

https://takarush.jp/goods/shinsotsu/white/

 

初心者おすすめ度:★★★★★(おすすめ)

個人的好み度:★★★☆☆(ふつう)

 

プレイ人数:

一人

 

プレイ時間:

35分

 

感想:

取り組みやすい謎ばかりなので、まっさらな初心者さんにおすすめです!

ちょっと慣れてる人にはかなり簡単かも。

お子さんも取り組みやすいのでは?と思いました。

新卒の研修を思い出しながらぜひ取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

★ホワイト編とブラック編のあわせた後のやつ

初心者おすすめ度:★★★★★(おすすめ)

個人的好み度:★★★☆☆(ふつう)

 

プレイ人数:

一人

 

プレイ時間:

15分

 

感想:

ブラック編とホワイト編を解くとさらに解けるステージです。勝手にエクストラとしました。

ふたつをまたぐように作っていてすごい!

ホワイト編と同じくらいの難易度かと思います。

仕掛けは面白いと感じました。

ここまで解いた感想として、これらを解く順番としては、ホワイト編を自分でやって、ブラック編を慣れた人とやるがいいのかなとも思います。

ブラック編のあとエクストラをやるとちょっと物足りないと感じてしまうかも。